石化耐性のおはなし

2023年06月02日
3
近況と考察と
現在のROの高難度コンテンツで、個人的に一番めんどくさい状態異常についてちょっと書いておこうと思います。


そう!石化のおはなしです

sekika


GHCでもタナでもボス戦どころか道中も必須になってくる石化耐性。
石化中は服の聖属性も強制変更のため、石化→RoGで転ぶ。
というのは攻略し初めに良く通る死因のはず…💦

属性耐性だけでもパズルなのに、石化耐性もパズルが絡んでくることになり頭を悩ませて唸った方も多いかと思います!

しかも石化耐性は絶妙に取りにくいことが多い…(当社比)

というわけで、現況をメモしたものがこちら↓

石化耐性めも

GHCにボス区分がないのはLv200前提としてお考え下さいませ。

意外とある…?でも+10要求多いよねぇこれ…
大体皆が割と行きつく先はMDEF100とかメデューサ盾、Wトゥカンあたりになるのかなと思います。

10フェデンも良いけれどもわざわざ用意するかというと属性耐性的にもうーん…といったところ。



そんな中から今回用意したのはこちら

ごるごん
※見切れてますが<石化耐性>ついてます

ゴルゴーンを選択しました🌭


実は今までタナボス以外はMDEF100(服に異形シーラカンスc)でやっていたのですが…
服のカード枠って攻撃力30%枠なため、ちょっともったいなかったのですよね

タナボス戦で結局石化耐性盾使う必要もあることからゴルゴーンに切り替えました。

硬化ナイトメアテラー*2も迷ったんですが、頭2枠持っていかれるのはちょっと利便性的に避けたかったところでした。


このゴルゴーン、ご存じExINTを付けてたりします。
全然出回ってないExINT品ですが、実は結構火力も悪くない感じになります。
他の、Lv分のMATKUP系s中段よりは少し下がりますが、石化耐性確保しつつ火力を残す(&自由度)と考えると最適解に近いものになるんじゃないかなーと

中々作成が大変な装備ではありますが、ご一考の余地があれば幸いです!


そんなオイル報告も含めた石化耐性のおはなしでした!

とり
Posted by とり
RO/Ragnarok online用のほほんブログ

Comments 3

There are no comments yet.

-

はじめまして
トルヴェールをはじめて、参考にさせていただいています
よろしければ教えていただきたいのですが、
服のc枠で攻撃力30%枠とはどういう意味でしょうか?

2023/09/09 (Sat) 21:13
とり

とり

ひえ…参考になるかはともかく…!閲覧いただきありがとうございます!!

>服のc枠で攻撃力30%枠とはどういう意味でしょうか?
服の火力UP系カード(汎用枠)を見てみると大体30%くらいの上昇なんです。
・アムダライスカード(英雄の凱歌コミで魔法攻撃力+30%UP)
・セリア=アルデ(MVP)カード(殺意の怨念コミで魔法攻撃力+28%UP)
・ブルーアリエスカード(INT130時、Matk+165)
特化系カードはまた変わってくるのですが、服のスロット枠はそのくらい火力が上がる!っていう目安になるかとー!

2023/09/14 (Thu) 08:26

-

To とりさん

有難うございました、私にはまだ手の届きそうなカードではないですが、大変勉強になりました。
これからも拝見させていただきます ありがとうございます

2023/09/29 (Fri) 13:22